2006年08月12日

三国志好きなら銀英伝

このところの毎週月曜日は寝不足だ。
というのもWOWOWの192chで銀河英雄伝説の全話を深夜毎週10話ほどづつ放送しているのである。

銀河英雄伝説というとその昔、学生時代に友人たちの間で話題になっていたのをみて今も昔も読書といえば80%がコミックか雑誌の自分が夢中になって読んでしまったSF大河小説である。
とはいってもこんなおいらが夢中になったくらいだから内容といえば小説の姿をしたコミックといっても過言ではないくらい読みやすい内容。
それでいて、そのスペクタクルな展開は一大叙事詩といえるほどの読み応えもありました。
男子といえば三国志ファンなわけで(決め付け)
三国志ファンにとってもこの物語の設定である帝国、同盟、フェザーンの三国の関係といいラインハルトとヤンの関係を曹操と諸葛亮(劉備ではないな)に当てはめてみてみたりとか、すんなり入り込みやすい設定。
主人公たち以外にもあまたのキャラクターのたった提督たちがでてくるろころも三国志っぽいですな。

で、この小説がその後テレビ東京でアニメ化(DVD化が先でそれをテレビ放送したんだっけか)され、自分も何度か見たおぼえがあったのですがこのたびWOWOWが夏休み(?)に一挙にこの大河ドラマを見られる機会を作ってくれたわけです。

引き続き毎週月曜日の深夜の放送もあるようですが、このお盆休みでは第1シーズンの50話ほどを191chおよびアナログの方でも連日一挙に放送してくれるみたいなので続きを見るのに1週間もまてんわいという人はこっちですな。

銀英伝
ラベル:銀河英雄伝説
posted by まっくす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

医龍をいまさら見てみた

いまさらですがHDDレコーダに録りためてた「医龍」を一晩徹夜して一気に見ました。
放送当時にいろいろと話題になってたということもあり、田宮二郎版の白い巨塔の大ファンの自分としてはこの手の医療ドラマはチェックせねばという感じではあったのですが、いろいろと忙しかったりワールドカップやらなんやらで忙しかったりでリアルタイムではチェックできなかったわけですが、いまさらながらのチェックとなりました。

感想としては単純に「面白い」と思える内容でした。
設定自体の不可解さや漫画チックさというのはもちろんあるのですがそれをおいておけば、難解ながらそれなりの説得力のある医学用語やリアルな手術シーンの豊富さ、また小池徹平や佐々木蔵之介などの脇役陣など楽しめる要素は満載。

主人公の坂口憲二演じる朝田龍太郎があまりにもパーフェクトすぎるところやライバルの外科医に絡んだ人間関係などは漫画原作ならではの強引さはありますが、「バチスタ」という実際の手術テーマに絞った内容だというのも医療ドラマでありながらわかりやすいエンターテインメント性を残せた理由のような気がします。

今度別の医療ドラマを作るとするとどんな切り口になるのでしょうか。

ラベル:医龍
posted by まっくす at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

いまさらながら麺王をみた

麺王

年末にTBSで放送した麺王を当日仕事で見逃してしまい、残念に思っていたのだが関東地方では正月に再放送したらしくそれを録画してくれた後輩にDVDを借りていまごろ視聴いたしました。

しかしまぁ大体想像はついてましたがまったく納得のいかない番組でしたな〜。
ベスト100のうち実際に自分が訪問したことのある店は18店ほどしかなかったんですが。

ラーメン王石神が「精度が高い」とかいってたけどホントかよ〜
まぁ普通に考えると「投票で決まる」ランキングという時点で「うまい店」ではなくて「有名な店」「みんな行った事ある店」が選ばれちゃうわけだけどね。これが。
しかしそうはいいながら四天王のうちなんつっ亭も中村屋もいったことがないわけだが・・・

まぁ最終決戦のシステムは納得いかんわな。VIP審査員なる謎のラインアップがなぜ一般人の30倍もの権限を持っているのか・・・
泉ピン子とか森光子とかラーメンくってるのかよ。普段。

自分的最強ラーメン店天神下大喜が50位以下に沈んでたのも気に入らないし。なんでいまさらじゃんがらが11位なんだよ・・・

とはいいながら最後の一風堂河原社長の涙には一緒になって泣いてしまった自分が悲しい・・・
posted by まっくす at 15:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

あのさぁ

夏の新ドラマ

電車男
海猿
いまあいにいきます
がんばっていきまっしょい

焼き直しばっかりかい!
posted by まっくす at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

Hola!で笑える

みなさま、ご存知でしょうか。

NHK スペイン語会話

かつて、イタリア語会話から山口もえ、加藤ローサ。フランス語会話からは井川遥と人気タレントを輩出してきたNHKの外国語講座。
この4月からはなんとわたくしめ一押しの漫才師「笑い飯」がスペイン語のナビゲーターとなっております。
このプログラムの最高なところは毎週その週の新しいスペイン語フレーズをフィーチャーした笑い飯の新ネタがみれるのですよ!!!
つーことでお笑い好きはチェックするべし!
posted by まっくす at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

はたして金やんは本人が演じるのか?

「アストロ球団」実写になる テレ朝8月スタート

やばいっす。やばすぎます。
あのなが〜〜いロッテ戦は再現されるんでしょうか。
う〜ん楽しみだ。バロン森とかモンスター・ジョーとかどんなやつがでてくるのか・・・

わくわく。
posted by まっくす at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする